こんにちは、2号です。
お久しぶりでございますー!
更新しない間も応援のポチなどありがとうございます♡


励みになりますので、ポンポンニキたちに応援のポチをぜひお願いいたします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


以前書いたキッチンの記事にコメントを頂いたりしまして、クリンレディを一ヶ月使用してみた正直な感想を書かせていただこうかな、と。
あくまでもワタクシ2号の個人的な感想になりますので、ご了承くださいませ。そして長い…。
皆様のキッチン検討の際に一意見として参考になれば嬉しいです。

2号の選んだキッチンおさらい


私の選んだキッチンは、クリナップのクリンレディです。
ワークトップ、シンク共にステンレスです。

ステンレスのワークトップはどう? 

ワークトップはステンレスのドットコイニング仕様といって、細かいエンボスになっています。
うちのキッチンのエンボスを激写! image
こーんな感じになっております。
このエンボスのお陰で食器や鍋などとの接触面が小さくなっているので、接触による傷が付き難くなっています。
一ヶ月使ってみましたが、確かに傷はつきにくいと思います

ただし、滑らかなヘアラインと呼ばれる加工よりは凹凸が多少あるので、 拭きが甘いと凹凸の汚れが目立つかもしれませぬ…。

しかし、だからと言って特段お手入れの手間がかかる等は無いです。
普通に使って普通に手入れしていれば問題ないと思います

しかし、やはりステンレス…。指でぺたっと触ると、手のあと(手垢!!!)が目立ってしまうので、やっぱり使用後はちゃんと水拭き&乾拭きが大事です。

アパート時代もステンレスワークトップ(エンボス無し)だったのですが、それに比べたら傷もつかないし、綺麗さを保ちやすいと思います。


お掃除のお時間です! 

毎日、一日三回使用後に水拭き&乾拭きのお手入れのみを続けて一週間後のワークトップをご覧ください!!(※肉料理などのあとは+してアルコールスプレーしてます)
正直にお見せします!!
image

さすがに一週間たつとこのくらいうっすらとくすんできます。ギャース!!!
エンボスの隙間もちょっと汚れが入り込んでいるように見えます…。
水拭きの限界をみた。

そこでです!一週間たったら洗剤洗い~♪チャッチャラー♪
image
このあと水拭きを何回かして洗剤をよーく落として。
そして乾拭き。

なんということでしょう!ほら!ピカピカにもどりました。
image

美ワークトップ…!

お手入れとして、使用後は水拭き&乾拭き、一週間たったら食器洗い用洗剤で洗剤洗いをしています。
乾拭きは拭きが甘いことも多々あります…(ズボラきたー)
しかし、洗剤で洗えばこんなに綺麗になりますからね!

ちなみにクリンレディSS(の一部プラン)ではワークトップにも美コートと呼ばれる汚れにくいコーティングがされていますが、レディにはたしか無いはずです><


ぶっちゃけますが、最初の数週間はなぜか、光沢にムラがあるというか一部分だけ何だか曇っているというか光沢具合が違う感じ(謎コーティング)でメラミンスポンジでこすってみたり、クエン酸、重曹での清掃など色々してみたのですがうーん?…という感じでした。

しかし、何度か中性洗剤で洗って~を繰り返していたら謎コーティングがとれたのか、どの部分も同じ光沢を取り戻しました。
一体何だったんでしょう…。

キッチンをチラッと


と、ここで唐突に入居前のうちのキッチンです。
引っ越す直前くらいですね。
image
なんか入居前なのにワークトップ汚れてない…?!
未使用だよ!!ほんとだよ!!!

個人的にステンレスキッチンとグースネックの組み合わせはとてもふつくしい…と思うのです(‘∀`*)

ワークトップだけで長々となってしまったのでまた次回へ続く…!

ではまたー。

ポンポン2号