オッス!アチキ、ニキ1号

今日もポチッと宜しくなッ!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


朝から大変失礼しました。

しばらくブログを2号に任せきりだったので遅れを取り戻すかのように書かせていただきます。

お伝えしたいことが山ほどありながらも書く時間がとれない、歯痒い~

でも最近暇な時間もでてきました。

これからはじゃんじゃん更新します!

乞うご期待!





今日のタイトルは


平屋ダイニング。


南に面した明るいダイニングで朝食を取る。それがアチキの原動力と言える。

朝から明るい食卓はとても気持ちがよく普通のパンでも美味そうにみえてくる不思議。

アチキの平屋にダイニングテーブルが搬入されたのは2月中旬

使い始めて1ヶ月が経ちましたがなかなか良い感じです。


IMG_4713

タモの無垢テーブルと椅子。

杢目を楽しみながらこれからもずっと大事にしたい一品です。


写真の長椅子に座ると背中側が南になります。


冬は背中を日差しが優しく暖めてくれます。気持ちえぇ~


IMG_4716

長椅子にはこんなクッションがあるとおしりに優しいですよね。



image


テーブルの天板厚は38mmで陶器のお皿を置いたときのコツという音でその厚みを感じます。
重量があり一緒に人生をともにするならばどっしりしたテーブルが良いですものね。
天板は25mmもありましたが折角のオーダーだし厚い38mmにして良かったです。


巾は1800mm。二人暮らしだと十分すぎるサイズで人を呼びたくなってしまいますね。

今はこのテーブルで読書や書き物をしていても食事の準備が出来たらそのままスライドすれば良い。
そんな使い方も便利です。広いテーブルならではの使い方。


アチキの平屋は

リビング

ダイニング

そしてキッチンが西から東に向かって連なります。

よってそれら全てが南に面している間取りなのでダイニングもキッチンもとても明るい。

横に長く明るい空間なので長手方向を生かして1800mm巾と長いテーブルを置くのに向いています。


それにしてもしかし本当に明るい。

涙が出そうなほど明るい。

そしてパンが美味い。

さぁ明日はこの明るいダイニングでチョコステックパンを食べるど!!


本日も拙い文章で申し訳ありません。
お読み下さった方々には感謝感謝であります。

それでは!


ニキ1号

※上記写真は夜撮影したもので今度は日差しに包まれる明るいダイニングもお披露目したいと思います。